2010年07月20日

待宵草 ♪ 

「竹下夢二」の

   待てど暮らせど来ぬ人をグッド 宵待草のやるせなさバッド 今宵は月も出ぬさうな

と言う詩で 宵待ち草(ヨイマチグサ)だと 思ってましたが^^;


本来、植物学的には「マツヨイグサ(待宵草)」が正しいんだそうです。



でも、ずっと この花は、

「ツキミソウ(月見草)」だと思ってました(≧ε≦)



(待宵草は黄色、月見草は白~ピンク)の花をつけるんだそうです。


夕方に開花して夜の間咲き続け、翌朝には萎んでしまうので、

いまだに 咲いてる姿は 見たことがありません(*≧m≦*)


待宵草 ♪ 

昨年の夏の作品です^^


  こころの迷いが ふっ切れたあとに 一心不乱に描いた絵ですハート


待宵草 ♪ 

絵って、そのときの心が見えちゃうんですね^^


同じカテゴリー(水彩画)の記事画像
エンゼルトランペット♪
カラー
みつばちデッサン
エンゼルトランペット
柿 たべちゃうぞ^^
アイリス ♪
同じカテゴリー(水彩画)の記事
 エンゼルトランペット♪ (2010-06-30 20:50)
 カラー (2010-06-29 20:28)
 みつばちデッサン (2010-06-28 23:48)
 エンゼルトランペット (2010-02-09 09:27)
 柿 たべちゃうぞ^^ (2009-12-16 13:35)
 アイリス ♪ (2009-12-05 21:30)
Posted by みやっち at 21:47│Comments(0)水彩画
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。